げげげのiPod touch2
TOP

keikomamaの素顔

keikomamaのローカルニュース

keikomamaのパワーストーン 

げげげのiPod touch2

keikomamaのnewパソコン

keikomamaの小さな花壇2007

keikomamaの小さな花壇2006

keikomamaの小さな花壇
2005


keikomamaの小さな花壇 
2004

keikomamaのひな祭り

エゾリスちゃんみっけ!


札幌美味しい物ツァー

Cafe/Lunch 斉藤ファーム

カプリカプリ

イルド・フランス

ロイトン札幌ホテル

SAKU"S CAFE

keikomamaのCDコレクション1

keikomamaのCDコレクション・ナクソス

 


 

げげげのiPod touch 1

家電製品が揃って故障・・生き残り不可(笑)。
せっせとためていた??お金が家電製品に化けてしまいました〜〜。

しかし驚くのは今のでデジタルテレビとビデオ
説明書をザッと読んだけれど難しいの何のって、わはは
この全部の機能を使い切るのは至難の業だわア

難しいの何のって、わはは・・っていえばiPod touch

8547189_693896335.jpg



touchで操作が出来るから、楽なんだろうと思ったのがあまかった。
大体がCDばかり持ち歩いて聞いていたので
iPod 事態に触れたこともなかったんですよね。

iPod とsetになっているiTunes
このiTunesと言うのがなかなかの優れものなのですが
iTunesとiPod touch初心者の私にはかなり難しい

だいたい同期って言葉が良く理解できなかった(笑)。
ちょっとだけ(宇宙からの物体X)を連想してしまった。
あれは同化だったっけ??

試行錯誤であちらこちら弄繰り回し、うへへ
iPod touchの初期化も3度もして奮戦
漸く何とか使えるようになりました、わはは

次なる試練は、PCのiTunesと同期したこのiPod touchを
来るまで聞く作業ですわあ。

まずは接続部品をヨドバシで購入してきました〜。
 
げげげのiPod touch2

 

カーチャージャー & FMトランスミッターって・・あ、
購入しました〜、車でiPod touch を聞きたかったので。


54300466.jpg

車のシガーソケットで充電しながら音声をFM電波で飛ばし、車載のFMラジオで再生できるんですねぇ、うむむ。

私は一度凝りだすと
猪突猛進B型猪年生まれ・・って、嘘です、全部いいかげんです、へへ
ほんとは生真面目A型人間で、好奇心旺盛なんです(否定却下、笑)。
それでパソコンも猛勉強したし、子バイオ君をやはり何時も持ち歩き

10510505_4003224407.jpg


車のシガーソケットから電源とって良く見ていました。

先日までのMyブームはポータブルDVDでして
仕事の空き時間、車中で踊りの教本のDVDを見たり
レンタルDVDを見たりで、常にポータブルDVDを持ち歩いていました。
この手のものを持つと何時間でも時間が過ごせるのですわア。

しかしですねぇ、「iPod」を聞くのにFM電波を使うと言うのは
・・・・しらなかったっす、げげ。
ところで

54300466.jpg
カーチャージャー & FMトランスミッター使って
iPod touch の音を聞いてみましたです。
これが実にいい音なんですねぇ、
CDよりはかなりいいように感じます。

ところでMP3ですが・・私はこの圧縮したMP3の音がかなり好きじゃないのです。
容量はかなり少なくなり、サーバーにあげるのも楽ですが
音がキンキンとした感じになり頂けないなあ・・なんて
個人的にはそう思うのです、あくまでも自分はですが。

これについては次回の日記〜〜です、わはは
 


げげげのiPod touch 3・・・・、わはは

実はパソコンはそこそこに扱えるくせに
iPod touchとiTunesはまつたくの初心者(笑)。

ip5.jpg



書店や古本屋さん(言い方が古いなあ。笑)で参考書を仕入れ
でこの1週間iPod touch の猛勉強しました〜。
おかげでかなりわかるようになりました、わ〜い。
しかしやはりやはりの付け焼刃、うへ

ip.jpg


iTunesからiPod に曲を移行させるのを同期と言うそうなのですが、ここでまずはつまずきました。
参考書を見ても簡単だと言う同期の仕方がわかりません、しくしく。
これぞまさしく動悸がドキドキっす。


1p4.jpg

なんとか同期の仕方をクリアして
最初PC内にストックしている音源データと
お気に入りのCDをiPod touch にいれたら
なな〜〜んと300曲くらいで14Gの容量が満杯になってしまいました。これには参りました。

音色がいいからとWAVオーディオファイルで取り込んだのが
まずかったみたいです、わはは。
確か1分間で5MB位の容量を喰うんでした・・っけ??


1p2.jpg

それで多少音色は落ちるけれど、 曲数を沢山入れたいので
MP3に変換しなおしました。
効果ありでただ今総曲数1000曲弱

仕事に使うFDの曲もかなり入りました、わはは2。
FDの指導に行く時にiPod touchに使う曲が全部入っていたら?
仕事には
大荷物・・コスチュームや着替え、CD等を持っていくのですが
音源がiPod touch一つでOKですものねぇ、
成功するとすごく身軽になるし、嬉しいなあ。

あとはiPod touch用にいいスピーカを仕入れて
例会に持っていくのみです。
音量が小さいと例会で使うのは難しいので。

iPod touchでミニコンボ並みの音量が出るのですよ、すごいです。
後はそのスピーカーのお値段次第ですねぇ(笑)。