TOP

おほほの imac

keikomamaの素顔

keikomamaのローカルニュース

人生むなしいっす、しくしく編

げげげのiPod touch2

keikomamaのnewパソコン

keikomamaの小さな花壇2007

keikomamaの小さな花壇2006

keikomamaの小さな花壇
2005


keikomamaの小さな花壇 
2004

keikomamaのひな祭り

エゾリスちゃんみっけ!


札幌美味しい物ツァー

Cafe/Lunch 斉藤ファーム

カプリカプリ

イルド・フランス

ロイトン札幌ホテル

SAKU"S CAFE

keikomamaのCDコレクション1

keikomamaのCDコレクション・ナクソス

 


 
ああああ、人生むなしいっす、しくしく????

????????????????????

仕事に急にいるからという親しいお仲間に
バックUP用のハードデスクとノートパソコンを貸しだししたのだけれど
そのハードデスクにうっかりと私が触り、
ぱたりと横倒しに倒してしまった。


ただそれだけの事なのに、なんと500Gのハードディスクが
カチカチと変な音を出しはじめ、パソコンで読み取り出来なくなってしまった。
どうやら認識はしているらしいのだが読み取らないみたい・・

ハードディスクの中には想い出の写真の元データや
音楽カセットテープをデータに変換したもの、そのフォルダ集や
VHSをDVDデータに変換したもの・・
今まで撮影したギター公開講座の元データも全部
ギター楽譜集をJPG保存したフォルダも、
あれもこれもみんなあ〜〜収納してたんですよね、がが〜〜ん。
それがみんな皆、消えちゃうなんて



み〜〜んなデータがクラッシュ、しくしく

業者さんに問い合わせたら??
500Gのハードディスクなら50万円近くデータ復旧にかかるそう・・

えええええっ
そんなお金何処から捻出するだよ、もうう
あれこれWeb検索で調べてもデータの復旧は難しいみたい・・

あああ、後悔先に立たず
他のハードディスクをお貸しすれば良かったなあ
高い勉強賃だなああ、かなしい

落ち込む事2日
少し人生がはかなくなりまする(笑)

そうさ、人生なんてこんなものさ
忘れたころに天災と不幸がやってくるのさ、わはは(涙)

前を見て歩かなきゃいけないよ
物に執着するんじゃないよ

そう、大いなる存在の方が教えて下さったのかも知れない

あああ、でも昨日は哀しかった

うう、今日も無くした想い出に落ち込んでましたわわ

明日は立ち直るぞ、わはは


うん、そうさ

色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。


 

ああああ、人生むなしいっす、しくしく??立ち直り編

 

外付けのハードディスクをクラッシュさせた私

散々落ち込んで
明日は立ち直るぞ、わはは
色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。
般若心境まで出てきたけれど

うん、そうさ 、今日はほぼたちなおったぞ〜〜<笑>

てなわけで、どうせ駄目もとさ〜、一丁分解するか〜〜ってな訳で
ハードディスクを分解してみましたです、わはは


2.jpg

外枠を外してケースだけの故障かどうかを確認
それからパソコンに接続・・でも認識してくれなかった、うう


1.jpg

ディスクの周辺機器の接続を見てみる
古いテレビだったら・・叩けば直るんだけれどナア


やはり駄目みたい、むかっ<笑>
外枠をはずしちゃおおう


8.jpg


やはり駄目なのねぇ、しくしく
いよいよ本体のハードディスクだけになりました〜

5.jpg

この後このディスクとパソコンを直接つなぐそうなんですが・・よくわかりましぇん
仕方なく・・

後はこのディスクを保存しておいて
勉強の後にパソコンに接続してトライしてみよう〜〜

なんて能天気に結論を出してしまいました
明日は明日の風がふくのさ〜〜、きっと<笑>

                       
 

ああああ、人生むなしいっす、しくしく・・ふぁいと~編


さて何時までも落ち込んでばかりもいられない 早急に他の外付けハードディスクの
バックUPを取らなきゃア・・
なんたってハードディスクは寿命が短く、3〜5年の命とか げげげ、
いろいろと必要があって外付けハードディスク、まだ3個もあるのです。

51Wyx9+6a4L__SL500_AA280_.jpg

 

 

 特にこの子?はHP用のデータが全部、
友人や知人に頼まれてつくったHPのデータまで入っているので
す、わあ

31s8bJZR27L__SL500_AA280_.jpg

 

 しかもそれぞれ4年以上は使用している、働き者のハードディスクなのです。
彼女達がクラッシュしたら・・目の前が真っ暗になります。
で早いうちにバックUP作業に取り掛かることにしました、わ〜〜い
今月も来月も、その次も おやつとケーキ、お茶やお酒も暫く中止だわア、おこずかいが無くなっちゃった<泣>

 h1.jpg

ミラータイプのハードディスクです。
ヨドバシさんに偵察に行きましたら、いろいろと話を聞いてくださり 相手をして下さった店員さんが
お勧めの商品があったのですが・・・、

 安全と諸々利便性をを考えたらこれしかないでしょう<きっぱり>・・
えっ、でもそれは高すぎて手が出ません、予算はこれしかありません。
 もう少し安い商品は無いのでしょうか?・・そうこたえる私に

いえ、ありません、これだけですね

言い方がきつくて思わずむかっ、なんだこりゃあ<笑>
そう、言われてもそのハードディスクはあまりに高くて手が出ませんでし
た。
 それで彼には丁重にお断りをして?、

自分で店内を探索 何とか妥協できるスペックと価格の物を見つけました。
 

h5.jpg

 

 

↑です! で、早速3台のパソコンがフル回転、ハードディスクの接続はMacブックにしました

〜。 h3.jpg

さてとデータのコピィが大変っす

 

ああああ、人生むなしいっす、しくしく・・ふぁいと〜〜、わはは