水曜家出ツァー・札幌ライラック札幌大通り公園のライラックUPしました。
index top

水曜家出ツァー2009

札幌マロニエ街道2009

千歳原生林えんれい草

エンレイ草が咲きました
札幌ミステリーツァー春が来た

水曜家出ツァー2008

秋の石狩の海2008-2
札幌のクリスマスツリー2008

秋の石狩の海2008
千歳原生林えんれい草
札幌ミステリーツァー?
円山動物園

水曜家出ツァー2007

札幌のイルミネーションサンマルコ邸
札幌のイルミレーション
札幌のクリスマスツリー
千歳原生林えんれい草
札幌ミステリーツァー?
丸山動物園

水曜家出ツァー2006

札幌のクリスマスツリー
京都、奈良,熊野古道紅葉の旅
豊平川<(謎の物体X)

アザラシ達とケアプール
あさひやま動物園2006
千歳原生林黒いえんれい草

水曜家出ツァー2005

秋の石狩の海2005
マロニエ街道2005
千歳原生林黒いえんれい草part2
千歳美々川源流
千歳原生林黒いえんれい草
支笏洞爺国立公園へ
札幌の桜2005、、円山の桜
 

水曜家出ツァー2004

水曜家出ツァー・海鳥達
水曜家出ツァー夏・北広の夕日
水曜家出ツァー夏・石狩の海
 

水曜家出ツァー2003

暮れなずむ石狩の海
千歳原生林・黒いえんれい草

久しぶりの家出ツアー・小樽まで
久しぶりの家出ツアー・小樽まで 2

札幌の紅葉・円山公園2
恵庭渓谷(ラルマナイ渓谷)
水曜家出ツアー・石狩の海・冬
水曜家出ツアー・石狩の海・冬・2

水曜家出ツァーライラック


リラ冷えの街札幌・2004
リラ冷えの街札幌・2003
リラ冷えの街札幌
・2002


HANAMI TOUR RELAY

札幌の桜2006
円山の桜2005-2
南郷の桜2005−1
札幌の桜1・札幌の桜2、2004
札幌の桜1・札幌の桜2、2003


札幌美味しい物ツァー

Cafe/Lunch 斉藤ファーム
カプリカプリ
イルド・フランス
ロイトン札幌ホテル
SAKU"S CAFE

 札幌の街は奈良の平城京、京都の平安京の街と同じく市街が碁盤の目状態になっています。
 大雑把に市内を四分割致しますと(笑)、石狩川からの支流創成川が南北に流れ横一文字!
 札幌テレビ塔を中心にして東西に大通りが伸びています。
この大通り、西1丁目から15丁目位かビル街の真ん中に緑豊かな大通り公園が続いています。
厳寒の2月にはこの公園で札幌雪祭りが 行われます。
一年中で一番素晴らしい早春から・初夏・秋へと多くの札幌市民がこの公園で憩います!
 公園には四季折々の花が咲き、少し前までは桜が満開でした。今は・・今は(笑)ライラックの花が
 清楚で可憐な花を咲かせています。その下を通るとなんとも良い花の香りが漂い、心和みます。

 この大通り公園のすぐ傍の札幌生協本部に私のFD教室があります。
 教室の窓からライラックの可愛い花が見えます、(後ろのビルが生協本部の建物です)
 白・紫・ピンク等々花の色もとりどりですが、私は白いライラックが一番好きです(笑>)

 札幌市民の憩いの場所であり、我らが自慢でもある大通り公園です。
公園内には屋台とうもろこしやジャガイモバター,などが売られています。
OLさんや、サラリーマンさんも此処でよくお弁当を広げています。
乳母車を押した親子連れや、カメラを抱えた観光客も沢山です!
 そうそう、恋人同士の明るい?デートコースにもなっていますよ(笑)。

 噴水は各丁目の公園毎にあり、芝生の上で皆様お弁当を広げています。
 本当は芝生は立ち入り禁止!なのです(爆)、でも誰も気にしてはいません。 
 立ち入り禁止!の芝生にして、いったい誰のためにある公園なのかと・・疑問に思います、はは。
 草の上でねっころがって疲れを癒したいのは、人間のはずなのに・・(笑)

 公園の横につながるライラックのトンネルです、綺麗ですよ。
 屋台の出店も所狭しと並んでいます、春ですね〜、いいですね〜(笑)

 ライラック,またの名をリラとも言います。北国は日中汗ばむほどの暖かさでも
 夕方から夜間にかけてぐ〜んと冷え込みます。
 今の季節の特徴ですね、ですからリラ冷えといいます、いい表現です!

 どうも本人も地味なせいでしょうか?私の写真はいつも地味ですねえ・・。
 今度こそ華やかな花をUP!と思っても、いつも可憐な花に心惹かれます(苦笑)