千歳原生林・黒いえんれい草                                                                       HOME
index top

水曜家出ツァー2009

札幌マロニエ街道2009

千歳原生林えんれい草

エンレイ草が咲きました
札幌ミステリーツァー春が来た

水曜家出ツァー2008

秋の石狩の海2008-2
札幌のクリスマスツリー2008

秋の石狩の海2008
千歳原生林えんれい草
札幌ミステリーツァー?
円山動物園

水曜家出ツァー2007

札幌のイルミネーションサンマルコ邸
札幌のイルミレーション
札幌のクリスマスツリー
千歳原生林えんれい草
札幌ミステリーツァー?
丸山動物園

水曜家出ツァー2006

札幌のクリスマスツリー
京都、奈良,熊野古道紅葉の旅
豊平川<(謎の物体X)

アザラシ達とケアプール
あさひやま動物園2006
千歳原生林黒いえんれい草

水曜家出ツァー2005

秋の石狩の海2005
マロニエ街道2005
千歳原生林黒いえんれい草part2
千歳美々川源流
千歳原生林黒いえんれい草
支笏洞爺国立公園へ
札幌の桜2005、、円山の桜
 

水曜家出ツァー2004

水曜家出ツァー・海鳥達
水曜家出ツァー夏・北広の夕日
水曜家出ツァー夏・石狩の海
 

水曜家出ツァー2003

暮れなずむ石狩の海
千歳原生林・黒いえんれい草

久しぶりの家出ツアー・小樽まで
久しぶりの家出ツアー・小樽まで 2

札幌の紅葉・円山公園2
恵庭渓谷(ラルマナイ渓谷)
水曜家出ツアー・石狩の海・冬
水曜家出ツアー・石狩の海・冬・2

水曜家出ツァーライラック


リラ冷えの街札幌・2004
リラ冷えの街札幌・2003
リラ冷えの街札幌
・2002


HANAMI TOUR RELAY

札幌の桜2006
円山の桜2005-2
南郷の桜2005−1
札幌の桜1・札幌の桜2、2004
札幌の桜1・札幌の桜2、2003


札幌美味しい物ツァー

Cafe/Lunch 斉藤ファーム
カプリカプリ
イルド・フランス
ロイトン札幌ホテル
SAKU"S CAFE


 
千歳美々川源流2

 


千歳美々川源流


札幌表玄関、千歳空港に近いウトナイ湖。
 そのウトナイ湖に注ぎ流れる川が美々川です。
川としては小規模な流れの為にため、あまり有名ではありませんし、
豪華でも華やかでもないけれど周りの自然の風景は美しいです。

どうも私は年々これらの素朴な風景に・・心が傾いて行きます。
珈琲とおやつ持参で山の中?熊笹?を踏み越えて、
急な斜面を下って源流まで行ってきました。
千歳、美々川源流・・刻々と太陽の光とともに姿を変貌させていきます。

渓流のの流れは素晴らしいものがあります。


 



 
湧き出でる源流の水の中、クレソンが自生しています・・美しいです。

 



 




 




 
クレソンはサラダにしても、おひたしにしても美味しい・・・・へへ
岐路山の中に生えていた?たらんぼうの芽を採って帰りました。
ヨモギの新芽も。明日の夕食は山菜のてんぷらかなあ(笑)。
 



 
札幌のこんな近場に美々川源流があるとは・・最近までしらなんだです。




 

夕日を浴びて輝く水面、雪で覆われた山々、そびえる木々・・・・
ほんと・・えもいえず美しいです。
 



 




 


北海道は車で20.30分も走れば手ごろな散策コースがいっぱい
気軽に行けるので嬉しいです、それにね、人が少ない
これも嬉しいです、心行くまで植物と語り合えます〜、わ〜い