HOME

index top

札幌井出ツアー2016

千歳原生林エンレイソウ2016 new

水曜家出ツァー2014

札幌マロニエ街道2014

水曜家出ツァー2013

九州さいっただー

水曜家出ツァー2012

北海道道北、道東の旅さいっただ!

水曜家出ツァー2011

沖縄さいっただ〜!

札幌市百合が原公園のフジの花

水曜家出ツァー2010

ローマさいっただー

むすめんちのバラ

恵庭エコりん村

石家製菓、白い恋人パーク 

千歳原生林エンレイ草2010

水曜家出ツァー2009

札幌ファクトリークリスマスツリーkeikomama黄門ツアー

札幌マロニエ街道2009

千歳原生林えんれい草

エンレイ草が咲きました
札幌ミステリーツァー春が来た

水曜家出ツァー2008

秋の石狩の海2008-2
札幌のクリスマスツリー2008

秋の石狩の海2008
千歳原生林えんれい草
札幌ミステリーツァー?
円山動物園

水曜家出ツァー2007

札幌のイルミネーションサンマルコ邸
札幌のイルミレーション
札幌のクリスマスツリー
千歳原生林えんれい草
札幌ミステリーツァー?
丸山動物園

水曜家出ツァー2006

札幌のクリスマスツリー
京都、奈良,熊野古道紅葉の旅
豊平川<(謎の物体X)

アザラシ達とケアプール
あさひやま動物園2006
千歳原生林黒いえんれい草

水曜家出ツァー2005

秋の石狩の海2005
マロニエ街道2005
千歳原生林黒いえんれい草part2
千歳美々川源流
千歳原生林黒いえんれい草
支笏洞爺国立公園へ
札幌の桜2005、、円山の桜
 

水曜家出ツァー2004

水曜家出ツァー・海鳥達
水曜家出ツァー夏・北広の夕日
水曜家出ツァー夏・石狩の海
 

水曜家出ツァー2003

暮れなずむ石狩の海
千歳原生林・黒いえんれい草

久しぶりの家出ツアー・小樽まで
久しぶりの家出ツアー・小樽まで 2

札幌の紅葉・円山公園2
恵庭渓谷(ラルマナイ渓谷)
水曜家出ツアー・石狩の海・冬
水曜家出ツアー・石狩の海・冬・2

水曜家出ツァーライラック


リラ冷えの街札幌・2004
リラ冷えの街札幌・2003
リラ冷えの街札幌
・2002


HANAMI TOUR RELAY

札幌の桜2006
円山の桜2005-2
南郷の桜2005−1
札幌の桜1・札幌の桜2、2004
札幌の桜1・札幌の桜2、2003


札幌美味しい物ツァー

Cafe/Lunch 斉藤ファーム
カプリカプリ
イルド・フランス
ロイトン札幌ホテル
SAKU"S CAFE

水曜家出ツァー・札幌の春

段々とkeikomamaレポートUPの数が多くなり、内容がみずらく迷路状態になって来ました(笑)。
それで思い切って各keikomamaレポートUP!を、整理整頓・更新してみました!
水曜家出ツァー・札幌の秋も更新してみました!
詳しい内容は各部屋へリンクしてくださいね。
文字や写真をクリックしてくださると、各コンサートの部屋へとワープします(笑)

下手な写真ばかりですが、どうぞ、かく部屋にご訪問くださってご覧頂けたら嬉しいです。

                           

                                                                                

水曜家出ツアーkeikomama2016

 



 

千歳原生林2016

 

今年も行ってきました、エンレイソウ!

最高なのは紫色のエンレイソウです、初めて見ました。

黒色と白色エンレイソウの中間色です、摩訶不思議でした

 

水曜家出ツアーkeikomama2014
 

 


札幌マロニエ街道2014


 

今年のマロニエの花はちょっとでおくれました〜。

 

水曜家出ツアーkeikomama2013


 

九州さいっただー

九州ハウステンボスと
九州自然動物公園 アフリカンサファ

水曜家出ツアーkeikomama2012


 
北海道道北、道東の旅さいっただ!

北海道道北、道東の旅

 

 

水曜家出ツアーkeikomama2011


 
沖縄さいっただ〜!


 

札幌市百合が原公園のフジの花

FDの指導に行っている篠路シルバーFDサークルの皆様に誘われて例会の後に札幌市にある百合が原公園に行ってきました。

 

水曜家出ツアーkeikomama2010

 

ローマさいっただー

まだまだほんのさわりだけでDVDビデオも入れたなら??
凄い数になりそうです(笑)

というわけで少しずつでもUPしたくて
まずは
ローマさいっただー
です!ぜひご覧くださいね。

むすめんちのバラ

我が家の娘が丹精して育てたバラです。

凝り性の娘は3年前にガーデニングをはじめ、いまではバラの魅力に取り付かれています、(笑)

毎日土つくりや、肥料やり、虫取りや花がらつみに丹精しています、デ、今年のバラたちです。

なかなか親の贔屓目に見てもいい出来かもです、わはは

 

恵庭エコりん村

エコりん村とは「環境負荷を軽減し、持続可能な社会の形成に貢献したい」この想い<えこ>を実現するために、

動植物をはじめとする自然環境とのつながり<輪=りん>を大切にしながら展開する、小さなコミュニティー<村>です。

レストランや ガーデンセンター ・ ガーデンパーク があり、私は季節のきれいな花を見によく訪れます。

今はバラの花が真っ盛りです、きれいだなあ・・・

 

石家製菓、白い恋人パーク 

石家製菓の白い恋人パーク内にあるローズガーデンはイングリッシュ・ローズガーデンです。

ローズガーデンには約30種類以上のバラが栽培されています。 それはそれは美しい庭園ですよ!

白い恋人製造工程の工場見学も出来ますし、レストランではおいしい食事もいただけます、

体験工房やケーキバイキング・の見学・コンサドーレ札幌の練習場なども見学できますし、ちょっとした穴場です、ん。

 


 

 

千歳原生林エンレイ草2010

恒例の千歳原生林にエンレイ草を見に行ってきました

今年のエンレイ草は数が少なかったです、咲くのも遅かったし・・でもその代わりに雪解けの水で出来た池がとてもきれいでした。おたまじゃくしの卵や、正体不明のゼリー状の卵もあったりして?
後から友人がその卵はサンショウウオの卵だろう・・・なんていっていました!

 

水曜家出ツアーkeikomama2009
札幌ファクトリークリスマスツリ2009

今年もでっかいツリーの季節になりました!

keikomama黄門ツアー1

娘夫婦と四国を旅してきました。


 

 

札幌マロニエ街道2009

 

今年のマロニエの花はちょっとでおくれました〜。

 

   
   
 

水曜家出ツァー・ミステリーの旅2009・2

エンレイ草が咲きました

   
   
 


水曜家出ツァー・ミステリーの旅2009

札幌ミステリーツァー春が来た


冬の石狩の海2008-part2

またまた冬の石狩の海を見てきました。
雪がうっすらと積もり、波は高く雲は輝いていました。



札幌のクリスマスツリー2008

今年も名物?札幌ファクトリー全長15mの
クリスマスツリーが飾られました。
札幌ファクトリーにある大きな大きなクリスマスツリー!です。
3万個もの電球がつけられているそうです。

水曜家出ツァー・札幌円山動物園



 

水曜家出ツァー・千歳原生林エンレイソウ

keikomama家出ツアー・春よ春よ〜〜
 なんだか忘れ物をしているような心境で、
あれれ???・・(笑)
あっ、そうだ、今年は千歳原生林のエンレイソウみていないわア
そうか、こんな時には家出ツアーさああ 、へへ

支笏湖から見える連山も見てないぞ〜〜


 

水曜家出ツァー・札幌エンレイソウnew

水曜家出ツァー・ミステリーの旅(笑)

今回発見しました?我が家から車で20分
札幌の街中に自然が息ずいているんですねぇ。
広い敷地は天然の湿原になっていて一面の水芭蕉なのです。



冬の石狩の海2008

この頃は物思う春、わはは
情緒不安定、37歳にて更年期障害か・・うへへ

むかっ、ぐさっ、おこるぜ〜〜、しくしく(笑)・・
が連日と来た日にはだいぶめげて

こんな日は大好きな海を見るに限る、私は元気な九州女〜〜♪

冬の石狩の海を見てきました。
札幌は晴れだったし、積雪も限りなくゼロだったし
道路から海までの距離は50mくらいだし・・
いっちょ気晴らしじゃああ、と元気に出かけました。

札幌のイルミネーションサンマルコ邸

 

 

札幌のイルミレーション・大通公園

私の自宅は大通り公園まで歩いて7分くらい・・
町内会と同じ感覚なのですが何故かあまり行きません。
近すぎるとかえって駄目なのかしら?
雪祭りや冬のイルミネーションにも観光客がたくさん見えるののにね・・うむむ

と言うわけで(どんなわけだあ?)



札幌のクリスマスツリー

札幌ファクトリーにある大きな大きなクリスマスツリー!です。
なんと30Mの高さのもみの木に
やく3万個もの電球がつけられているそうです。
毎年このツリーが飾られるのを楽しみにしているのです。
5分間の饗宴です、へへ。

 


 

丸山動物園

この頃大人気の旭川・あさひやま動物園

それに影響を受けたのかしら・・この頃地元の円山動物園が色々と模様変え
色々と工夫を凝らしとても面白くなりました。
花見をかねてわが民族舞踊研究会(ルピナス)も動物園に出かけてきました。
当日はあいにくの雨でしたが、そこはそれ??
若者の多いわがサークル!一日楽しく遊んできました(笑)


 

 

水曜家出ツァー・ミステリーの旅(笑)

今回発見しました?我が家から車で20分
札幌の街中に自然が息ずいているんですねぇ。
広い敷地は天然の湿原になっていて一面の水芭蕉なのです。
雪解けの水で出来た小さなせせらぎ



 


千歳原生林えんれい草

keikomama家出ツアー・春よ春よ〜〜
 GWコンサートが終わって身も心も虚脱状態に・・(笑)
こんな時には家出ツアーさああ
まだ千歳原生林のエンレイソウもサクラの花もみずばしょうもみていない
支笏湖から見える連山も見てないぞ〜〜
mixiの日記もサボありっぱなし、わはは


行って来ました支笏湖
千歳の原生林、雪をかぶった山々が神々しかった

 

 

札幌ファクトリーのクリスマスツリー

昨日の札幌は雪。

午前中の踊りの教室。
窓の外にちらほら舞う粉雪
ああ、雪だわああ 寒いと思った

なんて思っていましたら(笑)
昼過ぎには5cmは積もっていました、
あらあ。
もしかしたらこのまま根雪になるのかもしれません。

 

京都、奈良,熊野古道紅葉の旅

さて京都、奈良,熊野古道紅葉のたび
朝も早よから空港に集合、眠い目をこすりながらの
旅の始まりです〜。
一日目は紅葉の美しい京都
永観堂・南禅寺・清水寺の紅葉の名称
を楽しんでまいりました。
とても素晴らしい紅葉なのですが、
惜しい事になんたって、まだ紅葉には時期が速すぎ
まだほんの三分咲きなのでした。
あと1週間もしたら最盛期なんでしょう、残念だなあ。

 

水曜家出ツァー・豊平川<(謎の物体X)

 

いってきました!水曜家出ツァー・豊平川へ


北国札幌も連日の夏日です、
あついぜ〜〜〜ぜえぜえ。
この所なぜか気分が下降気流・・、
いろいろあったものね。
そんな時にはおむすび持って、コーヒーもって
おやつとビール、デジカメ持参で自然探索のたびが
一番なのさ〜〜、わ〜〜い。

 


アザラシ達とケアプール

ちょっと足を伸ばして小樽まで言ってきました。
怪獣トドで有名な小樽水族館です。

時間がないのであまりゆっくり出来ませんでしたが、
ちょっと嬉しいことがありました。

何度も小樽水族館には来ていますが、
とても気になる事が実はあったのです。
動物の世界では良くある事なのですが、今までのボスや
力のある実力者達・・、
彼らが年老いていったあとの処遇の事です。
若い世代にボスや実力者の椅子を奪われ後
・・その後彼らが
いじめにあったり、
食事も満足に取れないこともあると
よくきかされていたからです。





あさひやま動物園2006




地元なのに一度もった事がありませんでした、ありゃ。

うん、にんきがあるわけだAsahiyama動物園
もい一度おむすびもって
のんびりとひとりでいきたいなあ・

 


 


千歳原生林黒いえんれい草

わっ、黒いエンレイ草見っけ!
エンレイ草をみに
千歳原生林まで足を伸ばしたのです。


今年はエンレイソウの盛りを見逃しました。
昨年は一面エンレイ草畑でしたが
今年は夏が来るのが遅かったのでしょうか?
ほとんど可憐なエンレイソウを
みる事が出来ませんでした。

 

 

札幌の薔薇・雪印しゅぼう

わっ、なんて綺麗な薔薇なんでしょう!
娘の家に植える紅葉を選びに新札幌の
雪印種苗まで

足を伸ばしたのです。

札幌市内に
雪印種苗は数箇所あるけれど
ここの花や樹木はひときわ手入れが良くて、

嬉しくなってしまいます。

水曜家出ツァー・2005








水曜家出ツァー秋の石狩の海2005


東海の 小島の磯の白砂に 
われなきぬれて蟹とたわむる


私の大好きな大好きな秋の石狩の海です。
輝く雲と光
つめたい何処までも続く藍色の海
光のカーテン、素晴らしいです






マロニエ街道2005



マロニエ・・・といえば美味しい蜂蜜(笑)
名前は知っていましたが
どんな花なのか知りませんでした。
FD教室の生徒さんが電話で教えてくれました。

先生、あのね、栃の木の並木があって
凄く綺麗、見ておいでよ
早速行って来ました、
なんと我が家から車で10分くらい・・直ぐそこです
わああ、きれい、栃の木って言うのか、むむ





千歳原生林黒いえんれい草part2


行って来ました家出ツアー!
前回のえんれい草探索はまだ気候的に
少し早かったようで三分咲き位でした。
あれから2週間・・
えんれい草はもう終わったかしら・・など
半分心配しながら千歳の原生林まで足を伸ばしました。




千歳美々川源流



札幌表玄関、千歳空港に近いウトナイ湖。
そのウトナイ湖に注ぎ流れる川が美々川です。
川としては小規模な流れの為にため、
あまり有名ではありませんし、
豪華でも華やかでもないけれど
周りの自然の風景は美しいです。







千歳原生林黒いえんれい草

今年の北海道・・寒さが厳しく
5月中旬だというのにいまだストーブを赤々とたいています。
春の訪れも遅く、ようやくこの頃桜の開花宣言が出ました。
こんななか恒例の、千歳・支笏湖の原生林へ
黒いえんれい草を探しに・・行ってきました〜。

原生林は、まるで果てがないように広く、
殆ど葉をつけていない枯葉色の樹木が


札幌の桜2005、、円山の桜

札幌はようやく春!
滑り込みセーフで桜撮影間に合いました、うれしい。
札幌は絶好調の春!暖かくていい天気です。


願わくば 桜の下で 春死なん この如月の 月の頃

札幌家出ツァー2004

水曜家出ツァー・海鳥達

親友と2人の子供たちと、温泉に行ってきました。
道中で立ち寄った苫小牧の海です。
数日来肌寒いくらいの初秋の気配だったのに、
今日は盛夏(笑)
人に慣れた海鳥が、空を海を漂っていました・・。
鳥さんはいいなああ、
自由で気まま、飄々としています。



 

水曜家出ツァー夏・北広の夕日

札幌G合奏団の帰りに見た夕焼けと山並み
もう秋の気配です
綺麗だなあ・・・
暫し見惚れて、疲れた心を休めて岐路に



 

水曜家出ツァー夏・石狩の海2004

東海の 小島の磯の白砂に 
われなきぬれて蟹とたわむる


海を連想する歌人といえば・・
若山牧水か石川啄木でしょうか・・(笑)
悲運のシンガー尾崎豊さんにも似て、
若い頃の私の憧れでした・
あまりにも純粋すぎて、抒
情性が強くて生きていくのがとても辛そう
そんな思いに囚われます。
だからこそいまだに多くのファンの心を
捉えて離さないのでしょうが

水曜家出ツアーkeikomama2003



 

暮れなずむ石狩の海

忙しくなると行きたくなる水曜家出テァーです(笑)
今回は暮れなずむ石狩の海に行って来ました。
海の色と雲の色、その合間に差し込む陽の光私の下手な文章は要りません、
本当に神々しいくらいに美しいです。涙が出ます(笑)



 

 

千歳原生林・黒いえんれい草

台風の余波で札幌は一日中雨でした、暖かな雨です(笑)。
雨の中、千歳・支笏湖の原生林へ黒いえんれい草を探しに・・行ってきました。原生林は、まるで果てがないように広く、うっそうとした樹木が何処までも広がっています。
 

 



 

久しぶりの家出ツアー・小樽まで


今日はとても暖かでした、家出ツァー?小樽も
楽しく一日過ごす事が出来ました、わ〜い。
北海道特製牧場直輸入の牛乳を使用したアイスクリーム屋さん(笑)です。
 

 



 

久しぶりの家出ツアー・小樽まで 2

9階のレストランからは小樽の全貌が!
 小樽運河です。



札幌の紅葉・円山公園2

今日の札幌は雨が降ったりやんだり・・と、
一日中曇り空の移り気な天候でした。
ギターのレッスンの間中、小雨が降っていました。それに寒いのです・・。
なんだか心寂しい気持ちになってしまいます。
 

 


恵庭渓谷(ラルマナイ渓谷)

札幌から車で約1時間ほど、
数年前に道道恵庭岳公園線ができてから、恵庭峡谷の3つの滝、 
「白扇の滝」「ラルマナイの滝」「三段の滝」は多くの方が訪れる人気スポットになっています。
 

 


 


水曜家出ツアー・石狩の海・冬

 

久方ぶりに時間があきましたので、
石狩の海を見てきました。
生憎前日からの雨と強風、環境は・・
かなり悪かったです(笑)。
でも厳しい自然と逞しい海に出会えました。

 

 



 

水曜家出ツアー・石狩の海・冬・2